忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 133 |  131 |  130 |  124 |  128 |  127 |  126 |  125 |  119 |  120 |  123 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事の続き。


元旦夜、なんの予告もなく、いきなり私んちを訪ねてきた広田さん。
2年ぶりの再開の言葉に、私は絶句した。

「派遣切りに遭っちゃった、たはは…。」

「え、今(年末)ニュースでめっちゃ話題の派遣切りですか!?(笑)」
一発目はとりあえず、友達として笑い飛ばしてみた。広田さんも一緒に笑ってた。
この2年で色んなことがあったんだと言う。
何があったのか聞いてみて、私はまたも絶句した。
不幸は派遣切りだけじゃなかったのだ。

この人、どんだけツイてないの?



…いや、むしろ、
 
何か憑いてんじゃなかろうか(汗)



広田さんは昔のバイト先の先輩で、私より2コ上の35歳。
時間の経過だけを数えると10年来の友達だ。
なんとも恥ずかしい記憶を辿らなければならないんだけど、
私が関東に上京したばかりで、すごく田舎くさく、方言丸出しで、
男どころか女にも相手にされないルックスである上に、
クソが付くほど真面目で融通の効かない人間だった時代、
広田さんは唯一、なんの見返りもなしに気さくに声を掛けてくれて、
バイト仲間と打ちとけられない私の背中を押してくれた人だ。
ちょっとした恩人と言っても過言ではない。

そんな人柄かつ仕事もできる人だったから、後輩に慕われてたし、
社員さんや先輩にも一目おかれていたし、異性にもモテてたし、
そう、あれだ、ムードメーカーというやつだった。
広田さんの周りはいつも賑やかだった。
おかげで、ちょっと自信家で、時々不敵に笑う顔が印象的だった。


そんな広田さんが、今は私の前で小さくなっている。


声がとても自信なさげで、いつも通りに笑っているつもりだろうけど、
なんだかおどおどした気配を隠し切れて無い。
しかも、そう、ドアを開けて一番に感じた違和感は、その身なりだ。
別にボロを着てたわけじゃない。服のセンスも悪くない。
ただ、その日は元旦。1月。冬だよね?って時に、
秋口に着るものと思われる、薄い上着しか羽織ってなかった。
買うべき上着も買えないような状況にある。そういうことだ。

「どうしよう、久しぶりにすごく安心したんだけど。ははは…」
と、空笑いする広田さんは、ちょっと泣いてるように見えた。
…なんてこった。
安堵して涙が出そうになるくらいって…どんな目に遭ったんだ?

昨年まで、広田さんは都外の某電機メーカーの工場で、
寮付きの派遣で真面目にコツコツ働いていた。
その工場には、色んな派遣会社からきた派遣がいたが、
不況に伴ない、一社、一社、消えていってたそうだ。
早めに切られたところは、3ヶ月前だとかに
契約期限切れの前、余裕をもって告げられてたみたいだけど、
広田さん達、ギリギリまで契約が続いていたところは、
とんでもなく急だったようだ。

① 「うちの派遣会社は大丈夫ですよ」
     ↓ ↓ ↓
② 「うちも契約を打ち切られますが、年明けまでは大丈夫です」
     ↓ ↓ ↓
③ 「すいません、明日、寮を出て行って下さい」(年末の出来事)

いきなり、住まいを取り上げられるだけでも堪えるのに
(散々安心させるようなこと言っておいて「明日」って…)、
広田さんは①と②の間でも心に大ダメージを受けていた。

広田さんには工場で仲良くなって、2年もつるんでいた友人がいたそうだ。
その友人と「年末までは大丈夫」と言われて、お酒を飲んでいたそうだ。
広田さんは散々飲まされ、すっかり深い眠りに落ちてしまった。
朝起きて、部屋に戻ったら、家財一式&現金が消えており、
それだけで衝撃だというのに、おまけに、

水の入ったガラスのコップに
 
自分の携帯が沈んでいた 
と言う…。

友人の連絡先やその友人の恋人の連絡先はおろか、
すべての友人の連絡先をも失ったわけである。

当事者の言葉によると、お金より携帯の被害の方がショックだったと言う。
そんなにおかしな話ではないと思う。
だって、最近の友達ってメアドと携帯番号で繋がってて、
住所や自宅電話を知らないってのが殆どじゃないだろうか?
「金の切れ目が縁の切れ目」と古い言葉があるけれど、
今の時代では「携帯メモリーの切れ目が縁の切れ目」である。

広田さんの友人…いや、もう友人じゃないな。
(広田さんが許すと言っても、私は認めんからな!)
元友人の泥棒は、そこまで分かった上でやったんだろうか?

あんまりにも酷い仕打ち。
 
自分のことしか考えてないにも
 
ほどがある(怒)


そんな経緯があって私にメールも電話もできず、
急な来訪となったわけだ。なるほどね。

しかも、「友達って何だろう…」と思わずにはいられない事態はまだ続く。
私を訪ねる前に、他の友達らにSOSメールを送っていたらしいが、
どれだけ経っても返事が返ってこなかったらしい…。
これまた、相当な精神的ダメージだよ…。


どんなにか辛かっただろう。


「仕事と住居を失った」ばかりではなく、
「人間関係も失った」という人は
広田さん以外にもいそうだなと思った。
まぁ、広田さんは極端な例なんだろうけど(苦笑)



~ 教訓② 男の友情 ~
「男の友情」って強固なイメージだったけど、案外モロいらしい。


派遣村シリーズ へつづく。

最初から読む場合はコチラ


【今朝の体重】 55.4kg
【昨日の走行】 さぼり。
【昨日の腹筋】 50回  借金筋 -330回 減らなーい。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]