忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 258 |  257 |  256 |  243 |  255 |  250 |  254 |  253 |  252 |  251 |  237 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや、ようやく、先ほど、
ボクん家はプチ派遣村シリーズ」を書き終えました。
あー、疲れた。
これがないと、この記事に繋がらないので急ピッチで書き終えました。


さて、桃さんとようじさんの参加で行われた「第一回 ごはん会」。
その後の残物が、まもなく賞味期限を迎えようとしてました。

すごくおいしいのに、このままダメにするなんて、もったいない!!

そんな時こそ、彼の出番です。
現在、近所のドミトリーに居住の広田さーん!
プチ派遣村の記事以降、彼について書いておりませんでしたが、
仕事も順調でドミトリー生活にもすっかり慣れ、元気に生きてます。
つい先日、一緒に派遣切りに遭った仲間同士集まっての
飲み会のために栃木に行ってたらしいので、その話も聞こうかなと。

「塩辛あるよ、ごはん食べる?」で送信。

ご近所に友達がいるっていいねぇ。気楽に誘えて。
広田さんにはあれだけ恩を売っているのだが、←(笑)
無理な時は、遠慮なく「無理!!やだ!!」って言ってくれるから、
こっちも無茶苦茶なこと、言いやすかったりするのだ。

そんなわけで、

裏・ご飯会 開催( ゜∀ ゜)
takunomi02A.jpg
てか、ただの夕飯ですな(笑)

月に1、2回、広田さんと夕飯食べてます。
お野菜とか摂取してないんじゃないかと思うと、
もう、お母さんは…お母さんは、心配で、心配で…(´ДÅ)ョョョ。
(いつからお母さんキャラなのだ、ボクよ…)
この日も、お味噌汁にキャベツとマイタケとネギ入れて、
豆腐の上には、きゅうりの塩もみとみょうがをのせて、
富山のスーパーで買った「霊水入り白醤油」をかけまして、
やたら不幸に遭いやすい広田さんの厄払いをば…(笑)
出された物は何でも食べてくれる人なので、作り甲斐があるよ。

これ、塩辛と黒作りです。
takunomi02B.jpg

黒作りは富山ではポピュラーな食べ物で、
普通にスーパーに売ってるんですが、
イカの塩辛に墨を加えた、真っ黒な食べ物。
一般的にはスルメイカの刺身(いかそーめん)。
お土産屋に売ってた「ほたるいか」のは、
ちょっと珍しいかもしんない。

ほたるいかをビローンと箸で持ったやつとか撮ればよかったのに、
二人ともお腹がすいてて、そんなこと考えもせず、
がっついて食べちゃいました(´∀`*)エヘ。

で、食事の合間に聞いてみた。

ボク 「ね、栃木の友達(派遣切り仲間)に会ってきたんでしょ?どうだった?」
広田 「また、同じとこから派遣の募集があって、そこに行くみたい。」
ボク 「え!また同じ目に遭うかもしんないじゃん!」

正直、ボク的にはちょっと呆れる…。
他の仕事できそうにない人もいるっていうから、まぁ、なんだけど…。

広田 「いままで国の補償だけで、仕事せずに繋いでた奴もいた。」
ボク 「すげ。け、結構、国はお金使ってんのねぇ…」

まじめに働いてるボクとしては、複雑な気持ち…。

広田 「でも、もうギリギリだったって。やばかったとは言ってた。」

うんうん、国、そんなに無駄遣いもしてないみたい。

広田 「俺みたいに他の仕事が決まった奴もいたし…」
ボク 「うんうん。何よりだ。」



広田 「……ひとりだけ……自殺した。」



ボク 「…………え。」



仲間の中で一番、まじめな子だったそうだ。
もう少し、頑張ってれば、
また、昔みたいにみんなで一緒に働けたのに…、と。

ボクの今の派遣先では、仕事柄、人の死の話をよく聞く。
でも、死の話の度に、可哀そうにと感情移入してたら、
はっきり言って、心が持たない。
だから、サクサクと話を聞いて、役目を果たす。

慣れてるはずの死の話だけど、すごく身近に感じた。
久しぶりに心底、他人の死に対して「可哀そうに…」と感じた。
リアルに広田さんの姿を見てきたからだと思う。

あの時、ボクの心に余裕がない状態で、
広田さんを門前払いでもしていたら…。

どんなに寒かっただろう、心も体も。
どんなに悲しい気持ちで最後の時を迎えたんだろう。
あがいたりしない、物分かりのよい、優しい子ばかりが
先に死んでいくなんて、世の中はおかしい。

ボクは君の名前も姿も知らないし、
広田さんからもあれだけしか聞いてないけど、
でも、これも何かの縁だから…

…心から、今は君が穏やかな気持ちいることを祈るよ。

合掌。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]