忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 146 |  148 |  151 |  150 |  147 |  144 |  143 |  142 |  140 |  141 |  139 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間ではゴールデンウィーク(GW)は今日までが一般なので、
GWに入る直前に行ったお店を今日の記事としてUPしよっと。
これが今回の独り企画を思いつくきっかけだったんだよね。
池袋のサンシャイン通りの脇道を歩いてたら、
「ん?」と目を引く看板に気がついた。

カメルーン家庭料理
”O”VILLAAGE(オー・ビレッジ)
ranchi_cameroon_ovillaage_001A.jpg
平日ランチでも手の出やすいお手頃価格¥700もさることながら、
ランチメニューの「オススメは…」のところに注目。

ワニ、ウサギ料理!

日本料理では一般的に馴染みのない食材が書いてある。
珍しいもの好きとしては「チャレンジする」以外のコマンド無し!(笑)
国の名前も料理店としては初めてお目にかかるカメルーン。
…たしか、サッカーで一時的に話題になったの、ここだよね。
どのあたりの国か地図で調べてみました。

カメルーン共和国
map_world_cameroon.jpg
アフリカのギニア湾沿いにある国みたい。
なるほど、ワニっぽい。(←?)食べれるほど生息してそう。


ビルの階段をのぼってお店の前に立ったら、
開いた扉の中から「どうぞ~、おいしいよぉ~」と呼ばれた。
入ってみると、フワッと異国の香り。お香…かなぁ?
レストランというよりはこじんまりしたBarやスナックのような作り。
なんか家庭的な感じです。
ranchi_cameroon_ovillaage_001B.jpg
陽気なお国柄の雰囲気がタペストリーや小物から感じられます。
カウンターの中にいた女性が選んだものなのかな。
店内がひとつの国みたいに一体感があって、同じ太陽の匂いがする。
あ。店員さん、日本語、流暢ではないけど、OKです。
…店員さんって言葉、似合わないなぁ、なんか。
どういう意味かは言葉で説明するの難しい。感覚的なものだから。
もう、この際、今から、明日にでも行ってみて!(笑)

ランチコースは大きく分けてA~Dの4コース。
まずは「シチュー」、「カレー」「???」「???」の4つからひとつ選択。
…すいません、日が経ったため、後半のふたつが思い出せない…。
ま、また食べに行く予定だから、その時確かめてきます。あはは。
この日は辛いものを食べる気分ではなかったので、「シチュー」をチョイス!
そこでまた選択肢があるの。ソースが3種類。
「トマトソース」「ピーナツバターソース」「???」からひとつ選択。
とりあえず、私には珍しく、無難な「トマトソース」を選択
アフリカ料理、初心者だから、この唐突な選択制に動じてしまったのだ(笑)
次回は絶対ピーナツバターのを選ぶぞ!
ソースを選ぶと次は、トッピングの選択が待っている。
トッピングというのはお肉。「チキン」「フィッシュ」「ワニ」「うさぎ」の4種!

もちろん、「ワニ」を選択!
( ↑ もちろん?)

これで選択は終了。カウンター内で料理が始まります。
冷蔵庫を開け閉めする音が聞こえる距離での調理。
香草…スパイス?の香りが店内に広がりました。
あぁ、お店に入った時に嗅いだ異国の香りは、
お香じゃなくスパイスの香りだったのかも。
お料理到着。

ワニ肉のトマトシチュー
ranchi_cameroon_ovillaage_001C.jpg
このシチュー、ちょい辛で美味しい~。味がはっきりしてる。
下手なお店の¥800メニューより断然こっちの¥700を支持です。
お肉も一切れしか入ってないというようなことはありませんでした。
ちゃんとコロコロと程良く値相応に入ってました。
ranchi_cameroon_ovillaage_001D.jpg
ワニ肉の感想としては…そんなに特別おいしいものではないです。
ま、これはオーダーする前から予想できたこと(笑)
お肉が固い。(← ワニという時点で固そうだもんね)
でも、以外に日本人になじみのある味なの。
干した魚に似てる。あ、もしかして、このワニ、干し肉なのかな?
これは日本人的には、柔らかいチキンが合っただろうな。
しばらくしてからサラダが運ばれてきました。
サラダが後から運ばれてくるって、ちょっと珍しいよね。
この型にはまってないところがカメルーンタイムな感じでいい(笑)
「オリーブ入ってて、体にいいね」と店員さんが明るく話し掛けてくる。
ranchi_cameroon_ovillaage_001E.jpg
お料理の中で黒オリーブの存在が時々浮いてるのがあるけど、
これはサラダに馴染んでて美味しく食べられました。
ドレッシングはシーザードレッシングっぽい味。
日本人好みの無難な味とも言えるかな。美味しいです。
この後、食後にコーヒーが付いてます。
この日は時間に余裕がなくて、頂かずにお会計しちゃいました。
このコーヒーがまた特徴があるとのウワサなんだよね。
次回、是非、ゆっくりお食事したいな。

”O” VILLAGE (アフリカ料理 / 池袋、東池袋、東池袋四丁目)
★★★★ 4.0


【今朝の体重】 54.2kg
【昨夜の走行】 さぼり。
【昨夜の腹筋】 足上げ腹筋15回  借筋 -770回
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]