忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |  164 |  168 |  179 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前半の続き。

ちゃんとダイエッターらしく、前半は
ヘルシーなお料理を頼んでいた私たち。(←偶然だが…)
せっかく来たからには、お店の名前にもなっている、
「豚」料理を食べておかねばならないとメニューを睨む。
うーん。「ラフテー」とか「ミミガー」とか沖縄っぽいなぁ~。
そんな、聞き覚えのある料理名のなかに「ん?」っていうのが…。

「スーチカ」

なんだろ?初めて聞いた。メニューの説明書きには、こうあった。
「沖縄の古くからある塩漬けの豚料理。
        焦げ目をつければちゅらさ倍増。」

ここでまた首を傾げる。「ちゅらさ」って…どういう意味なんだろう。
なんとなく分かるような分からんような…。なんか気になる!
ちょうど真後ろにいた色黒めのウェイターさんに質問。
「これって、沖縄っぽいとか、らしいとかそういう意味ですか?」
ウェイターさん、「そうです。あと美しいという意味もあるんです」
快く笑顔で答えてくれました。ほほう、そーなんだー。
じゃ、それで、ってことでオーダーしてみました。
nomi_shinbashi_azimaasibi01G.jpg
薄くスライスした豚肉に、キャベツの千切りが付いてきました。
塩漬けってことは、普通より塩っぱいのかな?
それでキャベツと一緒に食べてねってことなのかな?
ドキドキしながら、スーチカを初めて食べてみる。

…ありゃりゃ~。肩透かし~。

豚、普通のお味でした。逆に塩が少し足りないくらいかも…。
うぬぅ…、ラフテーいっておくべきだったか…。
でも、これ、キャベツ旨いよ。

あ、二杯目がきた、きた!
一杯目のシークワーサービールを、もう一杯!とも思ったが、
折角だから、違う種類も頂いておきたい!ってことで選びました。

春雨ゴールド 30゜
nomi_shinbashi_azimaasibi01H.jpg
見た目は、水と変わりないっつーの(笑)
とか、思ったけど、ガラスのグラスが綺麗だったので撮影。
奥の赤いグラスのは、艶美ねぇさん(仮名)の沖縄梅酒
手前の青いグラスのが、春雨ゴールド。古酒です。
どっちもロックでお願いしました。

これが、両方とも…

゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚゚+.゚ 旨い!!

梅酒はスッキリとした甘さで、後味爽やか。
別の店で頼んだことあるけど、沖縄の梅酒っていいなぁ。
あの時も、飲みやすくてロックで全然いける味だった。

古酒の方も、もっとガツンとくるイメージでいたけど、
すごく落ち着いた、透明な味わい。これまた後味すっきり。
私、そんなにお酒強くなくて、日本酒は1合で多いくらいだけど、
これはうっかりすると、クイクイ飲めちゃいそうな感じ。
水みたいな感じかというと、断じて違う。
某「水みたいなお酒」と違って、ぼやけた感じが無い。
(あれはあれで飲みたい時もあるけどね)
さすが、沖縄サミットで提供されたお酒だけあるわ。

沖縄のお酒、2杯目も堪能したし、
では一番最初にねぇさんがお薦めしてくれた料理、
最後のシメってことでいきましょう!


いかすみ麺の塩焼きそば. (・ω・)b
nomi_shinbashi_azimaasibi01I.jpg
おぉ~、本日初の炭水化物のお料理よ~。
さっそく、いただきま~す!と、箸で持ち上げたら…
nomi_shinbashi_azimaasibi01J.jpg
おお、そうだ、いかすみ麺だったっけ。
お料理がテーブルに届いた時、もやしが白い麺に見えて、
黒いのはキクラゲかと思ってしまったもんだから、
黒い麺がみょ~んと延びた時、ちょっと驚いた(笑)
これがね、食べてみて納得。

ウマ━━━(゚∀゚).━━━ッ!!!

この麺のグニグニ感といい、海鮮だしのしみ込み具合といい、
麺に練りこんであるから、口の周りが黒くならないし、イイ!!
これと似た味、スーパーや近所の店では置いてないな。
ここに来ないと食べられない味わいだね、これは。
テーブルの上に常備の「島唐辛子の泡盛漬け」を
ちょっと掛けるとピリ辛で、これまた旨い。
但し、島唐辛子って超辛いから、掛け過ぎると地獄を見る(笑)
初めてご使用の方は、慎重に少しずつ掛けてね。

この焼きそばが最後のシメって言ったけど、本当のシメは…

やはり、別腹デザートよね (´∀`*)エヘ。
nomi_shinbashi_azimaasibi01K.jpg
紅芋レアチーズケーキ

~島アイス添え~

デザートメニューの中に「さとうきびアイス」ってのがあって、
こっちも食べてみたいなぁって思ってたんですが、
この紅芋レアチーズケーキに添えられてきた島アイスこそが、
「さとうきびアイス」だったので、こっち選んで得した気分♪♪
チーズケーキの方は、一番下の生地の部分が紅芋入ってて、
ピンクのレアチーズの方は普通っぽい感じ。
さとうきびアイスの優しい黒糖の風味、こっちの方が際立ってたかな。

あぁ~、今回も食った、食った。うまかったぁ~。
艶美ねぇさん(仮名)、いい店を紹介ありがとっス (人´v`)*


【今朝の体重】 54.6kg 翌日、食べる量を減らして調節した効果ね。
【昨夜の走行】 10kmくらい。食った分、走ったど~。疲れたよ~。
【昨夜の腹筋】 足上げ腹筋50回 借筋 -570回 減らねぇーなぁー。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]