忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 287 |  284 |  283 |  282 |  281 |  280 |  279 |  278 |  277 |  275 |  276 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故、みんなが一日に必ず3食、

食べようとするのかよく分からない。

これ、広田さん(プチ派遣村シリーズ参照)の言葉。
この人、ホントに今時貴重な、嘘のないズバリな人で、
世間のまやかし(常識)にとらわれることのない視点を持っている為、
その発言にボクはよく目からウロコをボロボロこぼす。

パッと聞いた時には常識で対抗しようとするのだが、
聞けば広田さんの言ってることも決して間違ってなかったりする。


~以下、2人の会話~

お腹が空いてない時は、
別に食べなくてもいいんじゃない?
お腹が空いたら食べればいいじゃない。

いやいや、そんな好きな時に食べれないでしょ?
朝食べなきゃランチまでにお腹がすくし、
仕事してたら、ランチの時間に食べないと、
帰社時間まで何にも食べられないじゃない?

俺、お昼にお腹が空いてなかったら、
食べる必要感じないから、帰社してから食べるよ。

え、夕方くらいにお腹減らない?

うん、減る。減ったって感じたら夜に食べる。

~以上~


たしか、この会話以前に他の誰と話した時だったか、
別の機会でも、この「考え方」のギャップに一度気付いた。
それを忘れていて、改めて思い出したような感じだ。

少なくともボクみたいなタイプは「お腹が空く前に食べる」派で、
痩せてる人は「お腹が空いた後に食べる」派のような気がするのだ。

まぁ、広田さんみたいに時々1日1食なんて人は極端な例だ。
第一、生活上支障は出てないし、いちよう健康体だが、
貧血持ちの女性より低血圧、そして痩せすぎと医者に言われた人だし。

健康的に3食食べて痩せている人が理想なわけだが、
「食べるタイミング」と「食べる量」が、その考え方の違いにあると思われる。

思い返せば、3食食べて痩せてる人って、決まった食事の時間に
ちゃんとお腹が減る程度に、程良く食べてる気がするのだ。

どう言えば伝わるだろう…ってことで図にしてみた(笑)
面倒なので、ペイントでマウスで失礼。
sikounotigai.jpg
これまた極端だが、どちらかと言えば、
ボクは左側の「おデブの思考」に当てはまる。
お腹が空かないように、お腹が鳴るのを避けるように
あらかじめ、食べておこうと思っちゃう。
広田さんは完全に右側の「スリムの思考」だ。
ただし、一度に食べる量とタイミングは計画性なしなだけ。

実は昨日、広田さんと珍しく休みが重なったので、
お笑いコンビ「我が家」のライブとビリヤードの練習に行って、
(おかげでようやく独りで練習にいけるレベルになった!)
なんだかんだで一日遊んでみたんだけど、
ボクが「そろそろ、ご飯食べに行く?」と言って、
広田さんに「お腹そんなに空いてる?」と言われると、
そういえば、そんなにはお腹空いてないような気がしたりなんかして…。
「広田さんがお腹すいてないなら、もうちょっと後でいいか」
なんて思ってたら、朝バナナ1本とタラトル1杯の後、缶コーヒー2本だけで、
夕方18:00まで特に苦もなく過ごせてしまったのだ。

昨々日までのレコダイの記録を見れば、すごい差だ。

食べないダイエットをしようとは思わない。
ボクのこれまでの食生活と体の仕組み的にはリバウンド率高すぎる。
あんな特殊な人を一緒にされても困ります(笑)
ただ、いかに「お腹が減ってないのに食べてる」か、これを再認識した。

お腹が減ったと感じたら、

次の定まった食事時間までに

程良くお腹が空く程度に食べる。

この調節ができることが、実は最も効果的なダイエット法なのかもしれない。
ダイエッターは、痩せる為に間食を単純に止めるけど、
痩せてる人が間食をしないかといえば、そうでもないもんね。
推論だけど、やっぱ食べる量とタイミングなんじゃないかなぁ。どう?


【今朝の体重】 53.8kg
【昨夜の走行】 やべぇ、超サボってない?
【昨夜の踏み台昇降】 今晩こそは、ちゃんと動こう…。



広田さんと一緒の時のレコーディング。9日目。
【朝食】
08:50
  バナナ1本
タラトル
【間食】
11:30
  缶コーヒー(無糖)
【昼食】
15:30
  缶コーヒー(甘いやつ)
【夕食】
18:00
  麻婆豆腐、キムチ、
ごはん、たまごスープ,
おビール一杯

食費のかからない人だとは思っていたが、
これほどとは思いませんでした…。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]