忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 368 |  367 |  366 |  365 |  364 |  363 |  362 |  361 |  360 |  359 |  358 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄ひとり旅2日目午後 からの続き。。。


相変わらず雨の沖縄ですが、今日は首里城に行ってきました。
ボク、歴史や地理が苦手なので、あまり詳しくないのだけど、
沖縄は今でこそ日本の一部で「沖縄県」となっているけど、
昔は「琉球王国」というひとつの国だったらしい。

首里城は、その琉球王国の国王を玉座に、
政治や経済や文化、信仰の拠点になったお城らしい。

ここは「歓会門」。
はい、雨降りですよー(> <)
okinawa01_31.JPG

みなさんはこんな失敗しないと思うけど、
ボク、うっかり何も考えず、朝早く家をですぎてしまいました。
木曳門から普通に人が入っていくので一緒に入ったら、
「まってまって、ここから先は8時半になるまで待って」
と警備スタッフさんに呼び止められました。
なるほど、今、中に入って行った人達はお客さんじゃなく、
ここで働いてる人だったのか…、あはは(´∀`)ゞ

さらに首里城の正殿、奉神門(ホウシンモン)より先は
有料(800円)で、チケットの販売は8時50分からです。

でも、朝一番じゃなくても、早めに行くのはいいかもしんない。
「系図座・用物座」のとこが、休憩所になってるんだけど、
民族衣装を着た係の人が、丁寧にかつ簡単に回り方を教えてくれる。
ボク、一番乗りで暇を持て余してたら、
お姉さんから折り紙で折った船を貰っちゃった。
この船がまた琉球っぽい。どうやって折ったんだろ???

そのお姉さんが教えてくれたんだけど、
9時の入場開始時間、奉神門では毎朝、
開門の儀式があるんだそうです。
あと、毎週水曜日、ちょうど今日が水曜でしたが、
この系図座・用物座の前で「沖縄舞踊」が公演されるそうです。

せっかくなので両方、拝見してきました(´∀`*)

まずは朝9時に行かないと見れない開門の儀式。
わぁ、琉球の衣装だ。門番だーヽ(゚д゚*)ノ!!
okinawa01_19.JPG
この門をくぐると、おまちかねの首里城正殿!!
赤い漆塗りの立派な建物がゴーンっと!…あれ?

半分、絆創膏みたいに貼ってるョヽ(゚Д゚;)ノ!!
okinawa01_20.JPG
なんと、禿げかかった漆の塗り直すという大変な作業をされてるらしい。
晴れていれば、塗ってるところを見られたかもしれない。残念!

正殿の中の玉座はさすがの豪華さ。ここは撮影OKです。一部だけ公開。
okinawa01_21.JPG
ちなみに、ここには一般人は座れませんw

ぐるっと回って、自分のお土産に「お箸」を買いました。
毎日使うたびに沖縄を思い出せるなんて、いいじゃない?
この首里城内のお土産屋さんではクレジットカードOK。
ドルでの買い物もOKでございます。
ちなみに今日は「1ドル=85円」でしたよー。

11時までの間に「金城町の石畳」や
国の天然記念物「金城町の大アカギ」を見てきました。

で、11時にもう一回、系図座・用物座の前に戻る。
ここは無料地域なので、正殿から一回出たあと、戻ってこれるのだ。
6種の舞踊を楽しみました。趣きがあっていいですね。
沖縄舞踊を無料で楽しむなら水曜の首里城前です。

「前の浜」
okinawa01_26.JPG
解説で空手の動きを取り入れた舞踊と聞いた気がしますが、
…うーん。よく分かりません(苦笑)
でも、しとやかな感じではなく、男性的な踊りではありました。

「若衆こてい節」
okinawa01_28.JPG
元服前の男子が踊ったと解説で聞いた気がします。(←ちゃんと聞け!)
踊り手さんと衣装が素敵だったなぁ~(´∀`人)

「加那よー天川(カナヨーアマカワ)」
okinawa01_30.JPG
男女で踊る、珍しい沖縄舞踊なんですって。
うん、動きに躍動感があって楽しめました。

他にも首里城の周りには見所がいっぱいです。
写真もいっぱい撮ったけど、載せきれないやw

さー。お腹減った!
今度は食いしん坊らしく、ランチ記事です!


沖縄ひとり旅3日目午後 へ続く。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
42
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]