忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 1 |  2 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、日曜日。会社の友達と一緒に久々にビリヤードに行った。
ううう、食べた後のビリヤードは、逆流するのかもしれん…。
あの姿勢は確かにあんまりよくないな…。
ゆ、油断した… (´;ω;`)


【今朝の体重】 55.2kgkg 食い過ぎ、食い過ぎ。
【昨夜の走行】 踏み台したので、お休み。
【昨夜の踏み台昇降】 1時間実行!! …あれ?何見てたか忘れた。
PR

昨日の記事の続き。



ウィキペディアに載ってるの読んで、今度は笑っちゃいました。


あまりにも当てはまり過ぎなんだもん(笑)


まず、病気の説明のところから見てみよう。
① 腹圧を高める、若しくは腹筋を使うトレーニング等を積んでいる人。
   → 2.3カ月、腹筋強化トレーニングしてました…。
② 腹式呼吸を多用する歌手等に多く見られ、「歌手病」などと俗称される。
   → もと舞台人なので、カラオケ行くとたいがい腹式呼吸。
     そして、カラオケ大好きなので、歌う頻度が多い…。

次に症状ですが、ほぼ当てはまります…。実際にあるのは下記の症状。
③ 胸ヤケ、のどの痛み、違和感、不快感、肋骨神経痛の様な胸痛、
  声がれ、耳痛、耳の違和感、吐き気。
  胃酸の逆流は…逆流してる感覚はないのですが、
  のどは確かに傷んでるそうなので、逆流してるんだろうなぁ。

原因もほぼ思い当たるふしがある…。
④ ストレス
   → 感じない日はありません。世渡りド下手なんで。
⑤ 食後すぐ寝る。
   → 酒飲んで胃酸過多なところで、寝ちゃうってあるわなぁ。
     でも、これは前からだし、そんなに飲み頻度高くないよ?
⑥ 腹圧を高める衣服の着用
   → あー。最近、胃のぽっこりをなんとかしたくて、補正下着付けてた…。

治療方法のとこなんて、普段、真逆のことをしちゃってるし…。
⑦ 就寝時には頭を高くする
   → ジョニングでの足の疲れをとりたくて、ここ暫く、足を上げて寝てました…。


これだけ当てはまっておいて、認めないわけにいかない…。
うん、間違いない。逆流性食道炎でしかない。

しかし、最近行い始めたことで、別に継続の必要のないもの、
これを止めれば…

…簡単に治っちゃう可能性だって

あるんじゃなかろーか?

うーん、考え甘いのかなぁ?持病持ちの自覚なし?

そんなわけで、いろいろ生活の改善が必要になりました。
食事は一度に胃に大量に入れるのを避け、寝る2時間前は食べない。
枕を使って普通通りに寝る。歌はどうしても止められない。
お酒も友達に誘われたら、なるべく行きたい。
腹筋はさぼる。 ←これ、言い訳になってむしろ嬉しい(笑)


さぁ~て、適当に逆食ダイエットだ!!

 
【今朝の体重】 53.0kg
【昨夜の走行】 雷と雨が止んでから病院に向かったら…間に合わなかった。
【昨夜の踏み台昇降】 以前は20時までだったのに、19時半までになってた…。

昨日の記事の続き。


「これは逆流性食道炎ですね。」

そう、お医者様から告げられた時、なんだか立派に病名が付いちゃった、と
そのくらいにしか思わず、薬の多さに若干驚きはしたが、
まぁ、これを飲み終わる頃には、だいぶ良くなってるのだろう、と思ってた。

「運動しちゃダメとか、辛いもの食べちゃダメとかありますか?」

と、尋ねたところ、

「うーん、とりあえず、コーヒーは止めた方がいいね。。」

との返答。胃を刺激して、胃酸が多く出るからなんだって。
なんか、のどの閉塞感が気になって、走りにいけてなかったんだけど、
運動は普通に行っても問題ないってことでした。
あ、ただし!あくまで、ボクの場合ね。
もしかしたら重症の人は違うかもしれないから「逆流性食道炎」で
検索して読んでる人は、ちゃんと各々主治医に確認した方がいいと思いますよ。


で、帰宅後。


さっそくPCに向かって「逆流性食道炎」で検索。

ブログのタイトルに「逆流性食道炎」の文字があるところを発見。
記事のコメント欄が、逆流性食道炎患者の集いの場のようになっていました(笑)
なんか、それを読むと、長~い治療期間が必要になりそうな感じ…。

えー。お医者さんからそこまでは聞いてないけど…これ、もう持病
いわゆる慢性疾患とかいうやつなわけ?

初めて「ガチョーンΣ(゚д゚lll)!!」と思う、

ボクなのでした…orz

明日の記事に続く。


【今朝の体重】 52.8kg
【昨夜の走行】 仙さんが東京に戻ったので…
【昨夜の踏み台昇降】 神宮外苑の花火に行ってました。なのでサボリ。
昨日の記事の続き。


ボクが言った症状を聞いて、お医者さんは迷いない口調で言った。

「それは逆流性食道炎ですね。」
 (この病名について詳しくはこちら。)

…うわ。なんか、しっかりした病名がついてしまった(汗)
これがボクの第一感想だった。

「欧米で多い病気だったんですが、最近では日本でも多いんです」

そうお医者さんはおっしゃった。
胃酸などの消化液が食道に逆流して、食道を痛めるという病気。
原因はいくつか考えられるそうだが、

ストレス が大きな原因になるという。

はいはい。ストレスは感じてますよ。毎日。
もー、ボクみたいな繊細で偏屈な人間は
生きてるだけで奇跡な世の中ですよ(笑)

これはズバリ、間違ってないと思う。
だって、先日、富山に帰ってた時は症状が弱くなってたので、
静養したおかげで治っちゃったのかなって思ってたんだもん。
それが東京に戻ってきた途端にこれだもんね。

なんか、たくさん薬を貰ってきてしまいました…。
gyakuryuuseisyokudouen01.jpg
でも、これを飲み終わるころには、症状は回復して、
今の気持ち悪い感じや倦怠感がなくなるのかなぁ。
って、一過性の風邪みたいに思ってました。

が、しかし。

病院からの帰宅後、この病気について検索した結果、
いや~な真実を知ってしまうはめになったのでした。


また明日に続く。


【今朝の体重】 52.8kg
【昨夜の走行】 6kmくらい。
【昨夜の踏み台昇降】 走ったので踏み台は休み。
なんか、最近体調が悪く、なーんか今まで感じたことのない症状があり…。
今度こそ、ボク、「死ねる感じかも?」って病院に行ってみました。
だってさ、「のどの違和感 首のしこり 閉塞感 耳の痛み」などの
キーワードで検索すると、出てくる病名で目立つのが
「咽頭ガン」とか、「食道ガン」とかなんだもん。

ところが、違った。

悪夢再びだった(苦笑)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]