忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 238 |  235 |  234 |  232 |  233 |  231 |  230 |  229 |  228 |  226 |  227 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事の続き。


ボクが言った症状を聞いて、お医者さんは迷いない口調で言った。

「それは逆流性食道炎ですね。」
 (この病名について詳しくはこちら。)

…うわ。なんか、しっかりした病名がついてしまった(汗)
これがボクの第一感想だった。

「欧米で多い病気だったんですが、最近では日本でも多いんです」

そうお医者さんはおっしゃった。
胃酸などの消化液が食道に逆流して、食道を痛めるという病気。
原因はいくつか考えられるそうだが、

ストレス が大きな原因になるという。

はいはい。ストレスは感じてますよ。毎日。
もー、ボクみたいな繊細で偏屈な人間は
生きてるだけで奇跡な世の中ですよ(笑)

これはズバリ、間違ってないと思う。
だって、先日、富山に帰ってた時は症状が弱くなってたので、
静養したおかげで治っちゃったのかなって思ってたんだもん。
それが東京に戻ってきた途端にこれだもんね。

なんか、たくさん薬を貰ってきてしまいました…。
gyakuryuuseisyokudouen01.jpg
でも、これを飲み終わるころには、症状は回復して、
今の気持ち悪い感じや倦怠感がなくなるのかなぁ。
って、一過性の風邪みたいに思ってました。

が、しかし。

病院からの帰宅後、この病気について検索した結果、
いや~な真実を知ってしまうはめになったのでした。


また明日に続く。


【今朝の体重】 52.8kg
【昨夜の走行】 6kmくらい。
【昨夜の踏み台昇降】 走ったので踏み台は休み。



ちなみに処方された薬については下記の6種類です。
 
オメプラゾール これこそ逆食の薬…らしい。胃酸の産生を抑制する?
ストロカイン 局所麻酔薬で,症状を一時的に改善するだけの対症療法薬?
ペロリック 抗コリン剤と併用で胃排出作用が弱まることがある薬?
トラネキサム酸 出血を止めるお薬。赤みや腫れをひく作用もあり?
ラビン 胃壁を守る作用がある?
リクモース 抗生物質で、細菌による感染症の治療薬 ?
 
なんか、調べてみたら副作用のあるキツイ薬も混ざってるみたい…( ̄ー ̄)
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
逆流性食道炎ですと~!!
私もバカほど仕事をしていた、今を去ることを10年前に逆流性食道炎になりました。

症状は・・・布団に入ると眠れない!
でも、うたた寝しか出来ない!

どんな重い病気だろうと思い病院に行くと・・・

原因は、食べた後すぐに横になって寝てしまい・・・その名の通り、胃液が喉に逆流してきて爛れてしまっていたのです。

布団に入って寝ると痛いのは、胃酸が逆流するから。
うたた寝は、クッションで角度をつけている為、胃酸逆流しないから痛くなくて眠れる!

激しく納得して帰ってきました(>_<)
ストレスのない社会人は、皆無ですよねぇ・・・
tenten URL 2009/08/07(Fri)17:56:05 編集
なんと!?
tentenさんも患ったことがあるなんて!
なんか気が合いますね! ←「気が合う」の「気」は「病気」の「気」(笑)

でも、その症状にもびっくりです。
ここんとこ、ボクも眠れないって悩みを友達に話してたんです。
布団の中で寝なきゃ寝なきゃって唱えながら、1時間ゴロゴロ。

あー、あれも逆食が原因だったんだぁーヽ(゚Д゚;)ノ

これの治療に「食事は寝る2時間前には食べること」とか、
「一回の食事の量を少なくすること」って、
ダイエットにも通じるものがありますよね。
実際、のどが狭くて、食事の量減ってるしなぁ。

「逆食ダイエット」ですな、こりゃ(´∀`*)エヘ。
まぐみ   2009/08/07 19:20
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]