忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 103 |  102 |  101 |  100 |  98 |  99 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん、ようやく、またiPod+NIkeが使えるようになったと思う。
いまだ曖昧な感じが消えて無いのが、ちょっと笑えるなぁ…たはは。
今回、思いのほか手間取ってしまうわ、驚いちゃうわで、
アップル商品にちょっと不信感まで抱いちゃったよ。
とりあえず、今回の一件をここに記録しておきます。

始まりは…
ある日、いつもどおりにロードワークに出ようとして、
iPodのセンターボタンを押したのよね。
そしたらいつもは「センサーを始動させます。歩いて下さい」
ってアナウンスが入ってすぐ、センサー見つけることができて、
「ワークアウトを開始するにはセンターボタンを押して下さい」
ってアナウンスになるんだけど、初めていきなり拒否られたんだよね。

「センサーが見つかりません」

これの一点張り。

たぶん、もう一年も使ってるから電池交換かなって思って、
いつもお世話になっているスポーツ用品店で確認。
そこにまず、最初の驚きがありました。

電池交換ではなく買換えが必要。

で、
センサーだけを買い換えるなら、
アップルセンターに連絡が必要。
もしくはアップルストアに行く。

…これが店員さんからの情報でした。
正直な感想としては…
うわっ、面倒くさい!
本当はそんなに面倒なことじゃないのかもしれない。
でも、私はネットで買い物自体、常としてないし、
サービスセンターへ問合せの電話するのも嫌い。
第一、一度購入した物を交換の度に
メーカーに干渉されるのかと思ったら…眩暈するわ。
そう思ったのです。

でもでも、あとあと調べたら、アップルサイト以外の
ネットショップでも簡単に買えたりしたみたい。

それを知らなかった私は、とりあえず、
サービスセンターに電話で問合せすることに。
電話対応は最高に良かったです。
ちょっとカチンとくるくらい馬鹿丁寧。
そうそう、問合せするならば、

iPod+NIkeのシリアルナンバーが必要。

これがなくて、一度門前払いされちゃったから。
あと、これはどこに問合せる時も常識にすべきだけど、
時間に余裕がある時に電話すべきだよね。
電話がオペレータに繋がるまでの時間も考えて。
繋がったと思ったら昼休憩終了とかは向こうにも迷惑よね。

サービスセンターに電話した翌日、
新しいセンサーが宅急便で届きました。

注文した翌日、即到着!
これはちょっと見直した。


で、久々にiPodにレシーバーを装着して走りにいこうとしたら…
「センサーが見つかりません」って、また言われ…。
なんか説明書でも入ってたかなって思って、
パッケージの中を確認したけど、
再設定について書かれてるようなものは見当たらず…。

困った私はまたネットで調査。
その結果、

新しいセンサーとレシーバーを
リンクさせる操作が必要と判明。

参照URL:http://support.apple.com/kb/HT1615?viewlocale=ja_JP

これが何故か、この操作を何度やっても、
レシーバーがセンサーを見つけてくれなくて苦労したよ…。
たぶん、これは私だけなんだろうけど。
あんまり何回も試したから、リセットボタンも押し過ぎて、
一体、今、ONになってるのか、OFFになってるのかも
分からないという始末。
あれ、見ただけではONかOFFか分からないよね。

最終的にはちゃんとリンクできました。

ここでようやく、iPod+NIke復活だ!ってことで、
久々に時間経過アナウンス聞きながらジョニングができました。
ただのアナウンスなのに、その女性の声に何だか
懐かしさを感じ、「久し振り!」って声を掛けたくなる私。
そのくらい、復活が嬉しかったってことだ。苦労したし。

ところが…

ジョニング終えて家に帰って、iPodの履歴を確認したら、
またビックリが待ってました。

うわ、総計が「1」に戻ってる(汗)

そう、履歴の一部がリセットされちゃってるみたいで…。
自己ベスト以外は記録が無くなっちゃってました。
…これは、私が何度もリセットボタンを押したから?
あれ?また私だけ現象??

これを見て、まさか、専用ホームページの情報も
書き換えられちゃうんじゃなかろうかと心配に…。
でも、まさか、そこまでは無いでしょ、と、
PCに繋いで、専用サイトにアクセスしたら…

履歴は消えて無い。前と同じ。
その代わり、今、走ってきた分が
加算されてもいない。おい。


といった状況になっていた。
ま、まさか、IDを作り直すんですか?
また最初からカウントし直しなんですか?
と怒っちゃいそうになったけど、
冷静に考えて、そんなわけはないよな、と。
で、ネットでまた調べたら、
とあるブログに探していた情報が!
「iPod+NIke  センサー交換」で検索して
トップに出てきたブログ見ました。
みんな探してるのね、この情報。

新しいIDを作らなくてもいいんです。

実際、そのブログ記事にあった通り、

iPodをPCに接続して、
専用サイトにアクセスしてから、
IDとパスワード入力して
ログイン


したら、
2代目のセンサーで走ってきた分が反映されました。
私が最初の試みで失敗したのは、
すでに専用サイトにログインした後で
iPodをPCに繋いだからだったのかもしれません。
…あれ?やっぱ、これも私だけな情報?

なんか、もしかして苦労したの私だけかも…。
私がとりわけ要領が悪いだけな気がしてきた。
あはははは。

なにはともあれ、2代目のセンサーを
ようやく普段通りに使えるようになりました。
さーて、今日もこれから走ってくるかな!


【今朝の体重】 測り忘れ。
【昨夜の走行】 さぼり。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]