忍者ブログ
過去の記事へのコメントも歓迎です!家計簿へのツッコミも歓迎です(笑)
 79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  72 |  71 |  70 |  69 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の日記、話は、
1月1日のジョニングの後に遡ります。

あの後、足がかっくかくであったため、
葛西橋からは電車で大塚まで帰ろうかなぁと
考えていたのですが、
来る途中にいくつも神社があったのを思い出し、
ついでに初詣しながら帰ろうかなぁと思い立ちました。

毎年、初詣なんてしてないんだけど、
なんか、今年は思うとこもあって…ね。



で、まずは!小銭を作りにコンビニへ!
よかった~。suicaだけじゃなく、現金も持ってきてて。
大概はカードで済んでしまうような世の中になってきたけど、

神社の賽銭はsuicaでピッて
わけにはいかないもんね(笑)


…そのうち神社でピッてする時代がきたらどうしよう…。
クレジットカードでお賽銭とか(笑)

まず最初に立ち寄ったのが、
「冬木弁天堂」
小規模な敷地の神社さんですが、
中は何気にしっかりしてました。
お守りの種類も豊富。
2009hatumoude01.jpg
こちらで祀られているのは弁財天様(サラスバティ)です。
日本では「財」の神様としてますが、
元は「弁才天」、悪声を変じて美声に変える音楽の神、
芸術の才の神とされていたそうです。
…最近口汚くなって反省しきりの私にはもってこいの神様です。
今年は汚い言葉をあまり使わないようにしたいものです。
ことよろ、ことよろ~。チャリン。(←100円の音)


次に立ち寄ったのが、失礼にも
ジョニング中に写真だけ撮って素通りした
「水天宮」
2009hatumoude02.jpg
ここで祀られているのは安産の神様。
うわ、私には全く関係ないじゃない(笑)
でも、神社だもん、神様いてるんだもん。
関係ないから素通りってのも失礼じゃん。
写真撮影代くらい払っておかなきゃじゃん。
とりあえず新年のご挨拶ってこと。チャリン。


暫く走ると、また神社の旗がを発見。
細い路地の突き当たり、こんなとこにも神社さんが!
「椙森神社」
2009hatumoude03.jpg
ちなみに「すぎのもりじんじゃ」と読むそうです。
ここには商売の神、恵比寿様が祀られてます。
うわぁ。是非ともあやかりたい!チャリーン。
もうこうなったら、帰る道のりで発見した神社、
全部詣でちゃうもんね!


次に目に入ってきたのは
「湯島聖堂」
2009hatumoude04.jpg
ここは…初詣する場所なのかな?
よく分かんないけど入場無料みたいだし、
入っちゃえ!って入場して見ました。
緑の中の石畳進んでいくと見覚えのあるお方が。
2009hatumoude05.jpg
おお、貴方様は孔子様ではございませんか!
なるほど、ここは儒学の振興を図るべく
建てた家塾が始まりになっているそうです。
…うーん。神社じゃなかったのかな?
神社っぽくて、賽銭箱もあるけど…。
2009hatumoude06.jpg
しかし、今年は秋に試験も受けようとしてるわけだし、
学問関係は是非ともあやかりたいところなので、
やっぱここは詣でておこう。チャリン。


そして、大晦日の晩にジョニング途中で立ち寄りたいなぁと
考えていた神社へ向かいました。
結局、寝坊したためにジョニング途中で行けなかったんだよね。
「神田明神」
2009hatumoude07.jpg
規模大きい!屋台も出ててすごく賑やか!!
なんかワクワクしてきちゃいました。
…でも、初詣の人達が行列になってて、
賽銭箱まではたどり着けませんでした。
並んだらどんだけ時間かかるか…。
ジッとしてたら汗が冷えて風邪ひきそうな状態だし、私。
2009hatumoude08.jpg
そんなわけで、遠くから祈って、
御神籤をひいて、甘酒を買って帰りました。
甘酒、おいしかった~。
今まで自販機の缶のやつしか飲んだことなかったけど、
お鍋でコトコトしてた手作りな甘酒は、
程よく甘すぎず、柔らかい味でした。
ちなみに御神籤は「小吉」でした。
うんうん、このくらいが幸せよね。
気になってた「待人」のところは…「おそけれど来る」か。
…うーん、待ってる間に忘れそうだわね(笑)


さーて、目当ての神社で御神籤も引いたし、
あとはもう、眠いし、足疲れたし、まっすぐ帰ろうかな~♪
と歩いていたら、また神社の旗がパタパタと…。
…あぁ…、こっちへおいでって行ってる…。
( ↑ 意識朦朧?)
私を呼んでいた(?)のはこの神社。
「湯島天満宮」
2009hatumoude09.jpg
ここも屋台がいっぱいでとっても賑やかでした。
空腹感がガツンと襲ってきました。
何しろ、Nike+の計測によれば、
元旦ジョニングで消費したエネルギーは
1100kcal 以上だったし。そりゃ腹減るでしょ。
ガツンどころじゃなかったもん。
今食ったら、吐くよねってくらいの空腹だったもん。
なので、おいしそうなお店がいっぱいなのに、
何も買わず、ご挨拶だけして退散。チャリン。


もう早くお家に帰りたいモードになってた私ですが、
立派な山門を発見!こんなとこに大きい神社あったっけ?
そう思って真正面まで近付いてみたら、
奥の所に小さなお堂がありました。
2009hatumoude10.jpg
人影もなく、ひっそりしてました。なんか寂しい。
これはちょこっと詣でておこうと立ち寄りました。
薬師様って事は、健康関連よね?
田舎にいる家族みんなが健康でありますように。
チャリン。


それにしても、思った以上に
神社っていっぱいあったんだなぁ、と
もう空っぽになりそうな小銭入れを見てしみじみ(笑)


サクラ咲く神社さん発見。桜の花は咲いてないけど。
「櫻木神社」
2009hatumoude11.jpg
春は桜がきれいなのかなぁと見上げながら
中に入って参拝。チャリン。


小銭入れの中身、ラスト100円…(笑)


もう、無理。小石川のとこにも神社あったし、
干支である牛天神なるものを祀る神社も見かけたけど。
ほんと、普段気にしてないだけで、神社いっぱいだ。


最後の100円は、うちのボロアパートを
テリトリーとしているお稲荷様に賽銭しました。
今年もこの地区の平和を守って下さいませ。チャリン。


で、家に帰り着いたのはお昼の12時頃でした。


お正月の独りイベント、ばっちりこなしたって感じ!
年納めも、年明けも2009年はいい感じ!!

と、これだけで満足してたんですが…
神様はこの後、
私にとびっきりの
どっきりを用意して
くれていたのでした。

これに関しては、良い機会にまた別の記事で。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
目指せ48kg!!
クリックすると言い訳ワールド。最近、ほぼ毎日言い訳してます(笑)
magumiさんの体重グラフ
バーチャルマラソン♪
最新コメント
メモマークが付いているのが、返信済みのコメントです。
[05/05 ミサコ]
[03/11 ミサコ]
[02/19 リバサイ]
[02/14 ミサコ]
[01/04 仙さん]
ブログ内検索
つぶやいてます。
ヤフオクとNIKE+がツイッター連動なので、重い腰を上げたんだけど…あれ、意外とおもしろいかも。
食ベログ
「走る道」ではなく「食べる道」
プロフィール
HN:
まぐみ
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/08/25
職業:
派遣ちゃん
趣味:
リンゴ磨き
自己紹介:
iPod+Nikeを使ってます。
超ローペースで走ってます。
トレードマークは汗ふき軍手。
iPod+NikeでのIDは
「へなちょこまぐ」です。
身長は155cm。
目標体重は48kg。
どこでもドア~♪
~ tentenさんのブログ ~
朝バナナダイエットとレコーディングダイエットを実践されてます!

~ ヨウジさんのブログ ~
リア友。さすらいの人で、いちよう江戸に根城はあるが、滅多に捕まえることができない、メタルスライム的な人(笑)

~ 逆流性食道炎マンさんのブログ ~
逆流性食道炎ブログの先輩。トップのイラストの「逆流中」がプリティでひとめぼれ(笑)猫背を直そうと奮闘中のようです。

我が愛用品
※購入検討中の方へ※ 中には不便だけど使ってるものもあります。リンク先にある他の人のレビューもよく読んでみた方がいいですよー。
Copyright ©  食いしん坊ダイエッターの走る道  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]